こんにちは!今回のブログ担当なべこです!更新を止めてしまって誠に申し訳ございません、、、。しっかり書いてお詫びしますm(_ _)m
今回のゼミは先生の研究に関わることをしました。
まずはウォーミングアップ!
これ、なにかわかりますか?
これはモールス信号表です。トン(・)とツー(ー)の2つの組み合わせで一文字が表されています。
トンとツーそれぞれにポーズをつけてなんて言ってるか当ててみました!
ちなみにお題は「朝食べたもの」で「カレーパン」のトンツーでした。
単純な記号でもちょっとした仕掛けで、楽しい動きに変えちゃうのがMoonwalkers流ですね!
次は本題!
今回は身体の機能を制限する道具を取り付けて動いてみました。
視力や聴力、足の動き等を制限して学校を1周しました。見えない、聞こえない、動けないのでとてもスローペース。
こちらは、腰を曲げないと脚が動かない装置です。最年長のあっとさんには曲げながら動くのはキツいみたいですね、、、!
ラボに戻り感想を言い合いました。
・目と耳を塞いでいても日向と日陰がわかる
・こわい
・スピードが遅い
・点字ブロックが足の裏で敏感に感じられた
・腰を曲げていると立ってるだけでしんどい
・おばあちゃんが腰に手を当てる理由がわかった
・イライラする
・怪我しそう
・階段がしんどい
・車椅子だと道の傾斜に気づいた
普段捨ててしまっている情報を感じる仕掛けを作ることで自分自身が楽しく感じられるようになります。先生の研究の一部です。
これからは、しんどそうにしている人を見かけたら席を譲ってあげるなどできたらいいなと思えた今日の授業でした!