7.9 ジャンキャリ構想発表1回目

ジャンキャリ発表1回目

ブログも2週目です!
なおが今回書かせていただきます。

あと、2週間で前期も終わりです。早く夏休みが来て欲しいなーと思いながら

今週は3回生がメインとなる作品を作るジャンキャリの発表です。

1人目はあやは

スケボーと音楽
と言うていて、しっかり案立ててるなと思ってました。

2人目は私です
ペンライトを使ってなんかしたいと思ってます。

3人目はたいが
VJとか音楽です!

4人目はじま
枕で睡眠とかをテーマに

みんな、好きなものをそれぞれて感じで感がてきました。

じま以外の、3人はうるさくなりそうですね。

10月の完成が楽しみなのとみんなの案が凄すぎて同時に危機感が来ています。

来週は残り4人の発表です。

6.25 第4回技術WS

こんにちは、今週の担当の大雅です。

最近LINE漫画に3万ぐらい課金して僕のヒーローアカデミアを大人買いして超金欠で『自炊』始めました。

オススメの漫画は「バクマン。」と「刃牙シリーズ」です。

さて、今回はは第四回技術ワークショップということで、p5.jsというものを教えてもらいました。

音声認識はジャンキャリで使えるかも。

ということで、ジャンキャリの構想発表や期末レポートなど前期も大詰めです。

大変な時期にさしかかってきましたが全員が無事楽しい夏休みを迎えられることを祈ってます。

それでは残りあと少しですが

シクヨロ

6.18 第3回技術WS

こんにちは、じまです。
ブログを担当するのも二回目となりました、はりきって参りましょう。

今回先輩方のワークショップで使用したのが、「加速度センサー」「Makey Makey(メイキーメイキー)」です。名前からしてわくわくしますね。

まずは加速度センサー。

センサーの傾きによってプログラムと連動するものです。X軸に捻ればプログラムの図形が傾いたり……というやつですね。今まで以上のワイヤーの数にちょっと戸惑いかけました。

ブレッドボードに直接挿すことができる、という点も結構新鮮だったり。

(写真を撮り忘れたため文字のみで失礼します)

最初はなんやかんやとワークショップに苦戦していた私たちですが、さすがに慣れてきたようでかなり手際よくセンサーを起動することができたように思います。

さて、次はarduinoやブレッドボードを片付けて「Makey Makey(メイキーメイキー)」を使用です。

何より名前が不思議なこの物体。なんと電気を通すものを、一種のコントローラーのような扱いにできる優れものです。

ワークショップでは、Makey Makeyと私たちの体を通る電力を利用して、ドレミファを奏でました。

ではここで、「何人までならちゃんと電気を通すのか」という実験を行った様子を写真でどうぞ。

ジャンキャリ構想発表まで残り一ヶ月を切りました。時間がたつのは早いものです。

センサーやプログラムに触れて、自分の糧としていきましょう。

では、ごきげんよう。

6.11 第二回技術WS

こんにちは、書いてる時間的にはこんばんは。今週の担当は私、ぽんです。鈴木です。

今、友達に勧められて100円ローソンで買った「超男気わさビーフ」なるものを食べているんですが、わさびがとても強くて、油断すると鼻に来てしまいそうです。でもすごくおいしいので、わさびがいける人はぜひぜひ。

ということで、6月11日のゼミは技術WSの二回目でした。今回は曲げセンサーと圧力センサーについて、四回生の先輩から教えてもらいました。

曲げセンサーは名前の通り、どれだけ曲がっているかを値で返してくれるそうです。一見何に使うんだろう?と思いましたが、開閉を検知するのに使ったりするみたいです。先輩は本でやってましたし、後は箱とかでも使えそう。

圧力センサーも名前のままです。ボタンみたいに使うのが一番王道でしょうか。この子は結構使いやすいタイプの気がします。

技術WSの前はセンサーとか難しそう…どうやってソースコードに反映するの…?とか思ってましたが、数値で返してくれるので思ってたより使いやすそうです。

ジャンキャリの作品案まで一か月を切りましたし、やりたいことと、センサーとの相性とかも考えていかなきゃいけませんね。ソースコード?何とかなるさ!

ではでは!

4/30 第4回 卒業制作MTG

こんにちは!もうエアコンを解禁したタン塩こと柴田です。
最近無印良品で靴下を買いました。3足890円!結構長持ちしますし、オススメです。
僕は足が大きいのですぐ破れますけど。
あ、それと今ジョジョのアニメめっちゃ面白いですよ!グリーン・デイ最高。

そんなこんなで卒研MTGをやっております!
就活をしながら卒業研究をするというのは非常に辛いです。自分の発表が終わって結構呑気してるとすぐにまた自分の番が回ってくる、望月ゼミ4回生あるあるだと思います。

卒研の内容ですが、9人全員それぞれの個性が出たものばかりです。「その発想はなかったな」と毎回思わされる事が多くて、本命よりもサブで考えてた案が意外とウケたり、とにかく発見の多い卒研MTG。毎回本当に楽しいです。卒業まで1年ないなんて考えたくないですね…

そんなわけで今週のMTGの様子を一枚!

金魚について説明してくれてるたまです。
写ってる足は私のです。穴が空いてますね…

オトナの事情で更新が一ヶ月ほど遅れてしまっています。スンマセン。これから梅雨が始まろうかという時期。皆さん体調管理と靴下には気をつけて過ごしてくださいね。

4/23 第3回 卒業制作MTG

こんにちは☀️こんばんは🌙
久しぶり✋はじめまして🙇‍♀
ゆいちゃそ☆こと玉山優衣です。

はい、卒研の授業も第3回目となり、
着々とみんなのアイディアがまとまりつつある…はずっ!!
第3回目の授業では、タン塩こと柴田くんと筒井ちゃんが発表してくれました。

まず、柴田くんは心理学や行動経済学に興味があるようです。
難しそう…( ´Д`)y━・~~
心理テストってとくだけだと楽しいけど、
基準を定めるには専門的な知識が必要ですねぇ、難しい!
お互い頑張ろうっ٩( ᐛ )و

次は筒井氏です。
筒井氏は望月先生が激推ししていた赤べこ!
見たことあるだけの存在だったけど
見れば見るほど可愛いですね〜!
赤べこをモデルとした作品が数少ないから
わんちゃん今までになかった新しいものを生み出せるのでは⁈( ° ʖ °)
期待!!!!

第1〜3回目はまだみんな初回ということでほわっとしていますが、
ここからどう個性を入れていけるか、固まっていくか(あるいは煮詰つまる…)
とても楽しみです!
みんなで頑張っていこうー!おー!!
次回のブログはタン塩です!!わくてか!!(^O^)

4/16 第2回 卒業制作MTG

どうも 4回生になりました福田です!!

今日の卒検MTGはなべちゃんとしほしと私の発表でした〜!

なべちゃんはジャンキャリで影絵を使った作品の延長線で彷徨ってるみたいでした。
なべちゃんらしいファンタジックなく品ができそうで楽しみだなぁ。

しほしも前回の作品から「歩く」という行動をテーマにいろいろな案が出てきました。
毎日何も意識していない歩く行為について考えるのは面白いですね。

私は何か日常生活が楽しくなるような作品にしたいという漠然とした思いでモヤモヤしています。
いろんなもの見ていろいろ案を出してみるところから始めないとですね。

他のみんなも面白い作品ができそうで楽しみ〜!

4/9 第1回 卒業制作MTG

お久しぶりです

4回生になりましたつついです
春セメスターが始まって林先生がいらっしゃいました!開講して初めての卒制MTGです!

今回は1人ずつ卒制MTG0回・0.5回からの進み具合を発表していきました

まずはナツキちゃん
「怒り」についての作品とジャンキャリでも制作した文房具に関係する作品を作りたいとのことでした
「怒り」にもいろいろ種類があることについて本を読んだそうです
また文房具についてはジャンキャリで自分の意図と体験者の感想があまり一致していなかった話もしてくれました
「無意識」って難しいなあ

次はにしむらくん
ジャンキャリで制作していた作品のような音楽と光が関係する作品を作りたいとのこと!
作りたいものに似ている作品の動画をみんなで見ました
また作品を電話ボックスのような中で体験してほしいと言っていました
周りの景色や音に影響されずに来た方々に体験してもらえるのはいいですよね

最後にゆいちゃん
金魚に関連する作品を調べてきていました

画像はみんなで深堀隆介さんという金魚の絵を描いておられる絵師さんのHPを見ているところです

アートアクアリウムについても紹介していました みんな見に行っていたみたいですね!
金魚の歴史やイメージについても詳しく話してくれました きれい・かわいいなどポジティブな印象の多い金魚の暗いイメージとは?
金魚を飼ったことのある人とない人で印象はずいぶん違うみたいです!
作品で金魚を使うとしたら実際の金魚を使うのか?それともCGなどを利用するのか?という話にもなりました

それぞれ春休みに本を読んだり自分の作りたいものに近い作品を調べたりしていました
わたしもですが、みんなまだまだ何か一つに絞れたわけではなく手探り状態ですね…
ここからどうなっていくか楽しみです

今年度は就活に卒制にと大忙しですが4回みんなで頑張っていきましょう〜
次回もお楽しみに!